こども科2年生 施設実習で奮闘中!
目次
現在10日間の施設実習に行っています
今回の実習は、乳児院や児童養護施設など、保育所以外でも保育士が活躍する「児童福祉施設」で行われています。
それぞれ異なる種別、役割を持つ施設に行くので、不安もあったようですが、それを払拭すべく、これまでたくさんの準備を重ねてきました。
準備その1 パネルシアターで童謡を子どもたちに伝えます
「うみ」の歌に合わせて、パネル板の上で絵人形を動かすパネルシアター。
「子どもたちは興味を持ってくれるかな?」「どうしたら見やすくなるかな?」
試行錯誤しながら、音楽に合わせた出し方、見せ方を練習しました。
準備その2 子どもの生活を支えます
子どもの生活を支え、自立を促すのも保育士の仕事の一つ。
これまで学んできたことを再確認しながら、繰り返し実践練習しました。
まずは、離乳食の固さを確かめながら、食事介助の復習。
赤ちゃんの大事な食事「ミルク」。
1年次に教わった手順を思い出しながら、調乳といわれるミルク作りも…
適温調整に四苦八苦しながらも、なんとかできました!
哺乳瓶等の洗浄にもポイントがあるんです。
衛生管理も保育士の重要な役割。
おむつ交換も、何回も何回も、スムーズにできるようになるまで繰り返し練習しました。
後半はかなり手際がよくなってきました。
赤ちゃんに対しての言葉かけも忘れずにね!
準備その3 知識の復習も欠かさずに!
それぞれの施設の概要や特徴、子どもの発達など、これまで学んできたことも復習をして臨みます。
実習目前、目標を明確にして臨んだ出陣式
副校長先生からの激励のメッセージを受け、代表者が実習に向けた意気込みを!!
数か月前に比べ、一人ひとりの表情が引き締まった気がします。
ここまでの取り組みの成果は果たして…
実習後の成長した姿はまた後日?! お楽しみに♪