第57回理学療法士、作業療法士国家試験の日程が発表されました。今年も早めです。
今年も早い。
9月1日に厚生労働省から第57回(令和3年度)国家試験日程が発表されました。
令和4年2月20,21日の2日間となっていますが、どちらか1日のみの試験になっていて、21日は重度の視覚障害をもつ受験者用の口述及び実技試験になります。
昨年と同様、今年も早いですね。
例年2月最後の日曜日か、3月最初の日曜日でした。最近だと第50回が3月1日、ちょっと古いと第41回は3月5日でした。
今後は2月20日付近が標準になっていくのかもしれません。
私も含めて、長くやっている教員はあと1週遅い日程に慣れているので、意識して早めに準備していこうと思います。
コロナ対策と就活について
国家試験当日のコロナ対策については、まだ情報が確認できませんが、去年と同様であれば濃厚接触者の段階で試験を受けられない可能性が大いにあります(昨年はPCR等の検査で陰性が証明できれば別室で可能:厚労省HP参照)。
現在、当校では対面授業を実施していますが、やはり去年と同様、接触を減らすために2週間前からオンライン授業に切り替えることも考慮する必要があります。
国家試験まであと1週間!Zoomで試験対策。がんばれ4年生!
さらにそこに就活も影響してきます。
考えることがたくさんありますね汗
就活のスケジュールや国家試験勉強の両立については、下のエントリを参考にしてください。
作業療法士を目指す!就職活動の流れとかスケジュールについて。
試験日が発表されると学生も教員も身が引き締まりますね。
全員が合格できるようにスケジュールを立てていきたいと思います。
合格は運!?国家試験の難しさはばらつきが大きい。2019年を振り返る。