2022年 冬ニュース
今年も残すところ約10日となりました。教員の目線ではあっという間の1年と言う感じですが、学生の方々からすれば刺激的な1年で長く感じられているのではないでしょうか?
今回は1年生〜4年生までこの時期どんなことをしているかを紹介していきたいと思います。各学年でいろいろ色があり、雰囲気も異なります。理学療法士養成校への入学を希望している方も参考にしてみてください!
【1年生】
ワクワクドキドキでスタートした1年生ですが、今ではすっかり学校生活に馴染んでいます。まもなく冬休みを迎え、束の間の休息です。1月下旬からは大事な大事な後期試験があり、休みつつも勉強を忘れない・・・そんな冬休みとなりそうです。
【2年生】
2月に初めての臨床実習を控えている2年生。2年生は科目数が多く、タイトなスケジュールが組まれており、ややお疲れ気味かも・・・。しかし、1月の冬休み明けにはすぐに後期試験があり、ここが正念場!こちらは勉強の冬休みとなりそうです。
【3年生】
4学年のうち1番静かな印象の3年生。つい先日まで6週間の臨床実習を行っていました。理学療法士として、責任を持つ大切さなど学んでくれたのかと思います。1月にその実習の内容について発表会があります。受け持った患者さんや利用者さんのことを目を輝かせて、自信を持って発表するのを期待しています。これは教員あるあるですが、学生の著しい成長を感じられるのは、臨床実習後でもあり、とても嬉しい瞬間でもありますね。
【4年生】
4学年で1番元気なのが4年生。臨床実習も全て終了して、集大成の国家試験に向けてハイテンションで勉強中です。一生に一度の思い出、参考書と一緒に過ごすクリスマスとお正月になりそうです。1日10時間程度の勉強をしても不安になってしまうのが国家試験なんですね。教員達も学生の時はそうでしたのでわかります。2月19日の本番まで私たち教員も全力で支えていきます!
というわけで、4学年の様子の紹介でした。
では、良いクリスマス and 新年をお迎えください!
来年もよろしく~♪