「こども科 2年生を送る会~旅立つ2年生に感謝とエールを込めて~」
こども科では卒業式の3日前に、2年生を送る会が行われました。
会の内容を考えるところから始まり、進行、飾りつけ、プレゼント準備など、全て1年生が行いました。
1年間お世話になった2年生への感謝の気持ちを込めて、この日のために一生懸命準備してきました。
直前まで、飾りつけの調整や進行の確認も入念に。
そして2年生を迎え入れ、会が始まりました。
最初のゲームは、配られた紙に書いてあるお題についてみんなで話し合う中で、1人だけみんなと違うお題を渡されている人を探し出す「ワードウルフ」という頭脳ゲームです。
ウルフを探し出すために、みんなで色々な質問を出して答えていきます。
ウルフを見つけるのは結構難しいですが、質問に答える中で他の人の意外な一面を見たりすることができて盛り上がっていました。
2つ目のゲームは、「王様見つけゲーム」です。
真ん中に立った探偵が、みんなの動きを先導している王様を当てるゲームです。
「王様」を決めるシーン↓
2年生も笑顔で楽しんでいました。
最後は大人数ゲームの定番「椅子とりゲーム」です。
1年生2年生教員関係なく、みんな本気の椅子とりゲームが繰り広げられました。
最後は1年生から2年生へ、プレゼントを贈呈しました。
保育・幼児教育の現場では、入園式や卒園式、その他にも様々な行事が行われます。
楽しんでもらえるような計画の立て方、会をスムーズに進めるための事前準備、当日の役割分担など、今回の経験は保育者になるための貴重な経験となったはずです。
4月からは、2年生としてさらに色々な経験を積んで、実践力を磨いていきましょう!
そして2年間、助け合い励まし合いながら、保育士になる夢を叶えるために頑張ってきた2年生。
4月からはそれぞれが、保育のプロとして活躍していくことを心から願っています。
★3月10日に行われた卒業式の様子は、インスタグラムでチェックしてみてください★
→こども科の卒業式の様子